11月のこども造形教室ではアドベントカレンダーを作りました。

 アドベントカレンダーとはクリスマスまで窓をひとつづつ開けていくカレンダーです。12月1日から24個の窓のあるカレンダーを作りました。PB071373
 まずは、どんな絵にするかをクロッキーブックに下書きをします。

 それから、画用紙に描いていきます。PB071377PB071376PB071375



  絵が出来上がったら、24個の窓をカッターで開けて行きます。これがなかなか大変な作業で・・・みんな、とってもがんばりました。PB211384

  中に入れるのはnicco先生が持ってきてくれたキャンディやチョコレート、選ぶ順番はじゃんけんで決めました。PB211378PB211383
 
 台紙と両面テープを使って箱にしていきます。PB211380PB211403PB211385PB211379キャンディやチョコレートを並べると箱の中はこんな感じです。


 窓を開けた絵を箱に貼ると、出来上がり 
 
クリスマスまで、毎日ひとつの窓を開けると、チョコレートやキャンディの出てくるオリジナルアドベントカレンダー、本当にすてきなものが出来上がりましたPB211399PB211396PB211402PB211390PB211405PB211388PB211387




 次回12月はクリスマスリース作りです。お楽しみに